Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

松潘古城@四川省

IMG_5217.JPG IMG_5212.JPG 九寨溝からバスで3時間くらいしたんですかね? 松潘にやってきました(・∀・) IMG_5124.JPG IMG_5211.JPG バス乗り場からすぐ近くの宿。 きれいで安かったのでここに決めました。 二人部屋で120元くらいやったはず。 IMG_5131.JPG IMG_5127.JPG 道端でヤク肉を洗っていました(・∀・) IMG_5129.JPGIMG_5132.JPGIMG_5130.JPGIMG_5128.JPG 都会にはない光景がここにはありました。 のほほんとしてます。 IMG_5134.JPG 松潘古城。 城壁が残っているのがイイ(・∀・) IMG_5135.JPG チベット族と漢族の和親を記念した碑。 要するに封建王朝がチベット民族と婚姻関係を結び、親善を保ったことを記念しているんですね。 城壁内はどうなっているのか。 IMG_5137.JPGIMG_5144.JPGIMG_5139.JPGIMG_5136.JPG 残念なことに、改修工事中でした。 観光目的で街がめっちゃキレイになっちゃうんでしょうね。 IMG_5138.JPG いろんなところでこうやってヤク肉を売っていました。 IMG_5145.JPG IMG_5147.JPG IMG_5151.JPG IMG_5152.JPG 西安や平遥ほど規模は大きくないですが、 ここの城壁もきれいに残っていて、いかに外敵からの攻撃におびえ備えていたかを感じました。 こんな山奥なのに城壁が必要だったんですね・・・。 IMG_5157.JPG チベット族のおばさんたち。 つづく