Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

黒壁スクエア@滋賀県長浜市

IMG_4822.JPG 滋賀県長浜市にある、伝統的建造物群を生かした観光スポット。 以前はさびれた商店街やったらしいんですが、再生して今のような街並みになったようです♪ それじゃあこの黒壁スクエアまでの道なりを簡単に説明しましょう。 IMG_4815.JPG まず、このJR琵琶湖線長浜駅で下車します。 大阪からだと電車で2時間以上かけて到着っす。 大阪から長浜はやっぱり遠いっす。 改札を出て左のほうの階段から降ります。 IMG_4816.JPG そしたら駅前に、秀吉と光成の出会いの像が見えます~♪   ここ長浜は、秀吉がつくった街なんだそうです。 長浜市の「長」は、信長の名前から一文字いただいて、秀吉がつけた地名だという話もあるそうです。 IMG_4820.JPG 秀吉と光成の像から少し、東に歩いていくとすぐにそれっぽい街並みが見えてきます。 駅から徒歩5分なので、本当に近いです! IMG_4821.JPG 観光案内所もあります。 IMG_4824.JPG 飲み屋以外は、大体どのお店も17:00には閉まってしまうそうなので、早めに買い物してしまいましょう。 長浜・・・ 長浜・・・ あっ、そうや。 長浜ってこれや! IMG_4825.JPG 長浜ラーメン!! って、ちゃいますよ!!! 長浜は長浜でもラーメンの有名なほうの長浜は福岡ですからね~。 騙されないように気をつけましょうwww けど、もしかしたら福岡よりも美味しかったりするの・・・かも!?!? どなたか冒険された方がいれば、感想をお聞かせください♪ 長浜の旅はまだまだ続く