Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

麻拉麺 揚揚@天神橋筋六丁目

IMG_4805.JPG

麻拉麺。

はまぢが帰国後、探しに探し求めた「麻辣」の味がなんと家の近くにありました!!!!

灯台もと暗しとはまさにこれのことですね。

このお店、日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」の六丁目(通称:天六)にあります。

ここの店主は、広島県のラーメン屋で働いていたときに、

広島で汁なしタンタン麺のお店を知り、このタンタン麺を大阪で広めようと思ったそうです。

この麺は、ラーメンよりも作るのに手間がかからなかったことも、転職の一つの要因だそうです。

店内は、カウンターと小さなテーブル席が少しあります。

席ごとに唐辛子と花椒を各自で調整できるように置いてくれている点が、非常にありがたいです!

店に入るとまず、食券機で食券を購入し、食券を店員さんに渡すんですが、

その際に、辛さを5段階から選ぶことができます。

しかも!!!

唐辛子の辛さと花椒の辛さの二つをそれぞれ選べるんです!!!!

はまぢはいつも両方とも一番辛いのにしています。

それでも満足できないので、自分で花椒をぶっかけて食べているんですが、これが

めちゃくちゃうまいんです!!!

以前私が中国のスーパーで購入した花椒粉は、ほとんど痺れなかったんですが、

このお店の花椒は粉状になっていても、ものすごく痺れるんです!!!

不思議に思い、店主にどこでこの花椒粉を購入しているのかを尋ねてみると、

花椒の実をあるルートで購入して、その後、店で花椒をすりつぶして粉にしているんです」とのこと。

納得です。

花椒の痺れる痺れないの原因は、よくわかりませんが、

粒の花椒で痺れなかったものはいままでないので、おそらく花椒というのは、粉状にするとだんだん痺れなくなっていくのか、それとも市販の花椒粉は、質がよくないのかのどちらかということですかね。

どちらにせよ、このお店の花椒粉は痺れます!

意外と日本人客も多いですよ。

夜中の2時くらいまで営業してくれれば、最高なんですが・・・w

◇麻拉麺 揚揚

住所:大阪府大阪市北区天神橋6-7-24

TEL:06-6358-9700

営業時間 11:00~23:00

定休日:なし

HP: http://yan-yan.jp/