Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

楼外楼@孤山路

IMG_2975.JPG

杭州の老舗中の老舗。

タクシーの運ちゃん曰く、「ここは有名店だけど、国営なのでサービスは最悪だし、料理は高いから、俺たち杭州人はめったに行かないよー」。

運ちゃんには、他の安くて美味しい店を紹介すると言われたんですが、店名だけ聞いて拒否しました。

楼外楼は、地球の歩き方にも載ってるくらいなので、値段が高いのは百も承知なんですが、はまぢ父は有名店に行きたいらしく、

そこは譲れませんでした。。。

IMG_2967.JPG

杭州のビールをいただきます。

確かに、店員のやる気のなさには、イライラさせられました。

私たちがついた時間が遅かったせいもあるのですが、

店員の頭の中はすでに退勤モードなので、客のことはうっとうしいくらいにしか思っていないような接客でした。

IMG_2968.JPG

蟹粉清菜。

やっぱり上海一帯は、この蟹粉がうまいっす!!!!!!

是非注文しましょう♪

IMG_2969.JPG

トマトケチャップがかかったおこわ。

これは、はまぢ的には注文したくなかったんですが、はまぢ父が美味しそうだと言ったので注文することに。

案の定、美味しくありませんでした。

やっぱり中国のメニューっていうのは、日本人の期待を裏切る料理がいくつかあるわけで、

そういった予想外な不味さの経験を積んでいけばいくほど、安全な注文ができるようになると思います。

写真にまどわされないようにするのは難しいんですよね。

写真が無いメニューはもっと難しいですよね~。

勘に頼るしかないんですが、それはどれだけの場数を踏んできたかに左右されるんです。

と、えらそうに書いていますが、はまぢもまだまだ修行の身でございます。

IMG_2970.JPG

魚のすり身だと思うんですが、はんぺんのようなものが入ったスープ。

これは、絶品です!!!!

広州の利苑でも同じような料理があったのですが、これはうまいっす!!

IMG_2971.JPG

東坡肉(豚の角煮)。

このお店では、ナンのような物に包んで食べるようです。

IMG_2972.JPG

これは、日本の豚の角煮と全く同じです。

一口サイズでも結構なお値段がします。たしか50元前後。

うまいんですが、高い! 

このお店の隣が西湖なので、

食事を終えた後は、夜の散歩をして宿に帰りました。

◇楼外楼

住所:杭州市西湖区孤山路30号

TEL:0571-87969682 87969023

大衆点評(地図有): http://www.dianping.com/shop/536375