Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

杭州国際青年旅舎@南山路

IMG_3016.JPG

夜の散歩から帰ってきました。

はまぢ父は、一人部屋。

はまぢは、4人部屋に泊まりました。

4人部屋には、私の他に3人の中国人がいました。

一人は、黒竜江省の方。もう一人は蘭州の方。もう一人は・・・忘れましたw

黒竜江省の方は、以前北海道に5年くらい留学していたことがあったらしく、ものすごく日本が好きな様子でした。

今は、黒竜江省で果物の商売をしているとのこと。

また、蘭州人のほうは、現在中国の各地を放浪していると言っていました。

日本人のことはあまり知らない様子でした。

反日デモで大変な時期だったので、内心少しはどきどきしていたんですが、

彼らはすごくいい奴で、「釣魚島のような小さな島のせいで、日中友好の妨げになっているのは本当に残念だ」と言ってくれました。

また、「尖閣問題は国の政府同士の問題。国民は関係ないよ」とも言ってくれました。

「ああ、やっぱり中国に来て良かったぁ」と思った瞬間でした。

IMG_3017.JPG

朝のユース。

IMG_3018.JPG

西湖からも近し、おすすめのユースです。

はまぢたちは、朝ご飯を食べに、4年前にはまぢが訪れて感動した肉まんのお店に向かうのであった。

つづく