Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

上海の廃品回収

IMG_3743.JPG

自転車で「チリーン、チリーン」とやってきました。

この正体が廃品回収屋だとわかったのは、

NHKのドキュメンタリー番組で、彼らの苦しい生活について紹介していたからです。

その番組によると、彼らのほとんどが地方からの出稼ぎ者だそう。

中国で何気なく暮らしていても、彼らが何者なのかについて考えるきっかけはなかったと思う。

地方からの出稼ぎ労働者と都会で裕福に暮らす中国人の生活を同時に対照的に描いているドキュメンタリー番組を以前に見ましたが、あれなんかは最高傑作だと思います。

中国社会の闇に迫った非常に良い番組でした。

そういうわけで、はまぢはNHKでたまにやっている中国のドキュメンタリー番組大好きなんです!!w

そういえばNHKは、エントリーシートは突破しましたが、試験日がK氏の結婚式とかぶってしまったので、

受けることができなかったんでした。

まぁ結果オーライなんですけどね♪

IMG_3745.JPG

この鈴は、自作だそうです。

どの廃品回収者も自作の鈴で、廃品回収を行なっているそうです。

どこか寂しげな金属音でしたが、この音もいずれなくなってしまう日が来るんでしょうね~。

広州では見かけたことがないような・・・