Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

我家餐庁@静安区

IMG_3747.JPG ひっそりと営業していますが、上海で超有名店のようです。 大衆点評(中国版食べログ)では、2013年1月19日現時点で1300件以上の口コミがあります。 IMG_3748.JPG 上海生まれの食通のMさんが、上海でローカルの美味しいもんならここだと連れてきてくれました。 IMG_3750.JPG 店内はこんな感じ。 かなり小じんまりとしていますが、店名の通りまさに「わが家」っていう雰囲気です。 店員は、大阪京橋の立ち飲み屋のおじさんのような気さくな雰囲気です。 注文は、自分で食べたい料理を紙に書くスタイルです。 メニューがないので、中国料理に精通した日本人でないと注文は難しいです。 IMG_3751.JPG 田鰻!! 飾りっけのない家庭的な味でした。 こういうのが食べたかったんです!!!!!! IMG_3752.JPG これはレバーとピーマンの炒めものだったはず。 IMG_3754.JPG エビちゃんIMG_3755.JPG これは何だったかな? 不明w IMG_3756.JPG これがはまぢ的には大HIT!! あっさりしていて、美味しかったです♪ IMG_3757.JPG 魚。 これは微妙。 IMG_3758.JPG スープ。 会話に夢中になりすぎて、あんまり記憶に残ってません。 IMG_3764.JPG 腐乳で炒めた空芯菜。 これは広東にもありますね~。激うまです! 腐乳とは、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品です。 かなり強烈な臭みがあるため、はまぢも最初は苦手でしたが、今では結構好きになりました。 天津の中国人宅で、白ご飯とこの腐乳の単体が出てきて食べたのを覚えています。 その天津人家庭では、ご飯ですよ~的なノリで食べてましたw IMG_3765.JPG これは、豚足だったような・・・ IMG_3766.JPG 葱油麺。 IMG_3767.JPG デザートに酒醸湯圓。 上海といえばこれらしいです。 酒醸とは、糯米に米麹などを作用させてつくられる甘い調味料で、日本の甘酒に似てます。 IMG_3759.JPG 大学先輩のMさん、F閣下、Tさんと、Mさんの友人と親戚、はまぢ姉、はまぢ姉のルームメイトっていう様々なメンバーで食べたので、めっちゃ楽しかったです~♪ 海外で集結できたっていうのはアツかったです!w あ~~中国に戻りたくなってきた。。。 IMG_3749.JPG ◇我家餐庁 住所:上海市静安区華山路229弄7号 TEL: 021-62793985 営業時間 11:00~25:00 大衆点評: http://www.dianping.com/shop/500565 ※要予約です!!!