Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

昆明長水国際空港

IMG_4306.JPG

上海から雲南省昆明に飛びました。

初の雲南省です。

空港はめっちゃびっくりするくらい大きくて、雲南省なかなかやるやん!!

って思っていたのも束の間、

預け荷物を待っていると、空港関係者っぽい格好の女性に、

雲南省の観光するところは決まってるの?」

「このツアーに参加しない?」

「宿は決まってるの?」

だのいろいろ言われて、面倒でした。

空港内で、こんな客引きに遭遇するのは初めてでした。

IMG_3773.JPG

空港内はこんな感じ。

2012年6月28日に開港したようです。

開港後、以前使用していた昆明巫家壩国際空港は閉鎖(廃港)したようです。

中国東方航空が拠点の一つとしており、北京首都国際空港、上海浦東国際空港、広州白雲国際空港と並び、中国で4番目のハブ空港として位置付けており、主に西方への国際便を就航させる予定だそうです。

中国の空港のターミナルビルでは、北京首都国際空港 第3ターミナルに次いで、2番目の規模となっているようです。

IMG_3775.JPG

空港前のバスに乗って、昆明市内の中心部へ移動することに。