Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ラオカイ(老街)

IMG_3851.JPG これが老街の出入国管理場です。 川を渡っただけなのに、雰囲気がまるで全然違います!!!! 当然といえば当然なんですが、喋る言葉も違いますし、建物も全然違いました!!! IMG_3852.JPG 河口よりも人が少ないですが、バイクの量が半端ないっす。。。 IMG_3854.JPG ベトナム!!! IMG_3856.JPG 個人的な感想ですが、表情だけを見ていると中国人よりもベトナム人のほうが幸せそうでした。 中国の本当の貧しい人たちって、何を考えているのかさっぱりわからないんです。 じーーーーーっと、駅なんかで見つめられたりしますが、無表情だし何を考えているのか検討もつかないので、たまに恐怖を感じるんです。 中国の農村部の方の独特な険しい表情は、ラオカイでは見かけませんでした。 IMG_3857.JPG 当たり前ですが、通貨が違います!!! 中国語も英語も通じなかったんです。(私どもの発音が悪かったのかもしれませんが) 水を買うのだけでも大変でしたwww IMG_3858.JPG 水を売ってくれたおばさん♪ 言語が通じなくても大丈夫でした♪♪ IMG_3859.JPG カラオケはやはり日本が誇るべき日本文化ですね~♪ はまぢは苦手だけどw IMG_3860.JPG 何て書いてあるんですかね~ さっぱりです。