Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

吉田のうどん

P1070037

皆さんは吉田のうどんをご存知でしょうか。
桃鉄したことある人ならひょっとしたら知ってる人もいてるかもしれへんけど、関西人はおそらく知らない人多いでしょうね。





山梨県富士吉田市の名物うどんなんです!!!w








山梨県民のTくみが、就活で実家に帰った際にお土産でみんなに買ってきてくれたんです(・∀・)
まぁ宮地のリクエストやったんですけどwwww







P1070036

12玉も買ってきてくれました!
麺はみたかんじ普通ですね。










P1070035

これが吉田のうどんです。
具は茹でたキャベツとお肉。ホンマは馬肉を使用するらしいんですけど、今回は牛で代用。

キャベツはビタミンUが多く含まれる食物で、消化促進させる効能があり、コシがあり硬いうどんにキャベツを載せる事は、実に利にかなっているのだそうだ。


宴会と祝儀などの時は、必ず「うどん」を食べて終わりにするのが“うどん好き”の吉田の土地柄らしいです。




んで気になる汁なんですが
「汁は煮干出汁、椎茸の出汁がよく用いられる。醤油、味噌、醤油と味噌の合わせ味と家・店によって違うが、比較的合わせ味が多い。外観上も澄まし汁と味噌汁の中間といった感じを呈す。また汁にあらかじめ具が入っている場合があり、その場合は細切りないし輪切りのニンジンやシイタケが多い。合わせ味は、醤油、味噌ともに大豆から作られることから「いとこ汁」と呼ばれる。最近は県外者の客の好みに合わせて鰹節や昆布の味もある。 なお、家食の場合も基本的には、出汁と味付けは大きく変わらない。」(wikipedia から引用)


やっぱり大阪のうどんとは全く違う味でした!
醤油の味が濃かったような気がします!
大阪のダシ文化の中で育った宮地は、ちと違和感を感じましたが、こういう汁もおいしいですね(・∀・)





Tくみご馳走様でした(・∀・)









-----------------------





みやじさんの恋人からお手紙が届きました。









今日って何の日か、覚えてる?覚えてるわけないよね…。付き合って1年が経った日なんだよ。
たまにはちゃんと自分の気持ちを伝えようかなと思って、手紙を書くことにしました。何か嫌なこと言われそう、とか思ってない?(笑)

とはいえ、何から書こうかな…。みやじの部屋の引き出しから謎のブラジャーが出てきた話?(笑)
そこ触れるとかわいそうだからいいや、面白いけど。

そうそう、最近思うことがあるんだ。私たちって喧嘩するとまず私が泣くよね。それですぐみやじが謝るの。「ごめんごめん。言いすぎた」って。
毎回それだから、そろそろ言いすぎる前に自重してよとも思うし、よく考えるとみやじは大して悪いと思ってないよね?みやじの謝罪ってテキトーだなぁって思う。悪いと思ってないなら謝らなくていいからね(苦笑)。

それとさ、ぶっちゃけ、最近は一緒にいても気を遣いすぎて疲れちゃうんだ。みやじは機嫌がいいときは面白くて楽しくて好きなんだけど、最近はそういうみやじを見てない気がする。怒ってるのかな、何か悪いこと言ったかな、とか考えすぎてビクビクしながら会ってるときもあるんだ。
みやじは私のこと嫌いなんじゃないか、面倒くさがっているんじゃないか、っていつも思う。

私はね、もっと優しくされたい。きっとみやじは元カノには優しかったんだろうなとも思って切なくなるよ。私のどこが悪いのかな?いや、むしろ、私の何が好きで付き合っているのか伝わってこないから不安だよ。

記念日なのに、あまり楽しいこと書いてないね・・・。ごめん、話題替えるね。

これでもね、私はみやじに感謝してるんだよ?
あまり男の人に接する勇気が出ない私にとっては、みやじみたいに明るくて積極的に話しかけてくるような人は、インチキくさかったけど助かったところはあったんだ。普通の女の人なら絶対にうざがるよね(笑)。でも私は好きになった。

みやじが言ってくれた「うまくいかないときが来ても、お互いを信じる気持ちは持ち続けよう」ってセリフを今も大切にしているから、私はこれからもみやじを好きなままでいられそうです。みやじは今でも同じ気持ちのままでいてくれてるかな?きっとそうだと信じてる。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。あと、道を歩きながらいちいち女のコに点数つけるのはやめてね(笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。みやじがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.いくらみやじの頼みでも、やっぱりワキの毛を生やしたくないです。






これねー。
ワキ毛ってとこでふきましたねw
あんまりあたってないけどおもろいです。



一年目の手紙←ここでこの手紙作ってくれますw
暇な人はどうぞw

たぶんPCからのみでしょうが。