Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

韓国の旧正月

日本にも以前はあった旧正月
今では知らない人がほとんどだと思うんですけど、
お隣の韓国や中国では事情が変わります。

あちらでは今でも旧正月が、一年で最も重要な祝日なのです。

中国でも韓国でも家族で集まって過ごすのがこの日のようです。
中国では爆竹や花火を派手にし、韓国では親戚一同が集合して地味に過ごします。




P1060553

この日は車で親戚の家に移動するという家族が目立ちました。



李さんのお兄さんが今年3月に結婚するということで、結婚相手の家にお兄ちゃんと弟の李さんと俺もなぜかついていきましたwww
ホンマ気まずかったけど、そこのお母さんがなぜかすこし日本語勉強してて喋れたのでビックリ!


P1060554

そこでいただいた、お雑煮。韓国でも正月にはこういうお雑煮を食べるんですねー。
メッチャうまかったのでおかわりしちゃいましたww



P1060555

お雑煮のほかにもいろんな料理が(・∀・)



んで李さんの兄が結婚相手のお父さんお母さんにドケザして新年の挨拶してました!
韓国では正月にドケザをして目上の人に挨拶する習慣があるみたい!


んで次に、李さんのおばあちゃんの家に♪


ここでは李家の親戚20名くらいが集まってました!
ホンマ宮地は場違いやったけど、その場の雰囲気楽しめましたw


P1060558

ここでも豪華な料理がたくさん!!!



P1060559

これ最高にうまいねん!!
普通のピビンバじゃなくてスープがかかったピビンバやねん!
海鮮のダシがきいてて、くそうまやった!!!!



P1060560

これはプルコギやねw
言うまでもなく最高にうまかったですw





P1060561

これはイカの甘辛炒め。俺があまりにもうまそうに食べるからみんなご機嫌でしたw
まぁ実際メッチャおいしかったんやけどw



んで次に李さんのもう片方のおばあちゃんの家に。



また今度は刺身などいただいて、本間長い一日やったw
韓国の正月は親戚がみんなでワイワイして楽しそうでした(・∀・)