Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

宝源餃子屋

12月 在北京 019


新年快楽♪
正月といえば年越しそば、お餅、お雑煮などなど、
日本ではいろんな食べ物を食べる習慣があるわけですが、中国(北方の地域)では餃子食べるんですわ。


家族で餃子作ったりするのが一般的なんですけど、
餃子を作っているときに小銭を餃子の中にいれて、
小銭入りの餃子を食べた人は福がある、そういう遊びをするみたいです。

あっ、ちなみに中国では餃子といえば水餃子をさします。焼き餃子はホンマに少ないです。








12月 在北京 016

この店は亮馬橋っていう地下鉄の駅から、歩いて10分程度のところにあります。

この辺は日本人向けのスーパーや日本人のための幼稚園などがあり、日本人が比較的多いゾーンです。
そのため、この店も日本人のお客が多いので、日本語のメニューもあります。

ところどころ日本語が怪しかったりしますが・・・W




味はピカイチですね。
客が多いので期待はしていましたが、日本人向けの情報誌に紹介されたりするだけのことはあります。




味も美味しいし餃子の種類も豊富です!
メニューは全部で100種類はあるんちゃうかな?それぐらい多かったです!




追加料金なんですが、餃子の皮をカラフルにすることができます。
これはお勧めですね。見た目もきれいで味も美味しいし北京に来たら是非立ち寄りたい店のひとつです。








12月 在北京 017

おすすめは豚肉とたまねぎの普通の餃子。
くそうまいです!!




12月 在北京 003

美味しすぎて、追加注文しましたW
しかも安いんですわ!!!!





北京で食べた餃子の中ではずば抜けて美味しかったです。
ラーメンとこの餃子一緒に食べたいと思った宮地でしたーー