Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

広州 中華一番でおなじみの街

更新遅くなってしまい申し訳ないっす。。



まぁお茶でもどーぞ。ってことで




最近のはまぢはと言いますと、一週間のゴールデンウィーク国慶節)を北京で地味に過ごしていました。昨日はお金一元も使ってないです!
というのも最近借金しかなくて使う金がないっていう・・・まぁそんなことはどうでもえーねん!




夏休みに行ってきた旅行を紹介しましょー♪主に「食」に関してですが。



まずはまぢは一人で、北京から遠く離れた広州という
日本ではそこそこ名の知れた街に行くことに♪



中華一番という日本でもそこそこ有名な漫画をご存知のお方であれば広州は知ってるはず!
そう、あの漫画の舞台は広州なんですよねーー。俺も行ってから知ったんですけどw



高校時代の友達k野君の寮に泊めてもらえたので宿代は無料!
やっぱり持つべきものは友達ですねーー♪



相変わらずはまぢの中国国内旅行=ご当地麺の旅 なんですわ
俺の旅行に付き合った人がどれだけ麺の被害者になったことか。




んじゃあまず広東省といえば飲茶ってことで飲茶紹介しますかーーー♪
なんかブログ書くの久しぶりすぎて、どういうテンションで書いたらええのかわからんので、若干気持ち悪いノリですけど頑張って読んでいってくださーーーーい♪




はい、ヤムチャなんですけどはまぢも実際日本で行ったことなかったのでよくわかってなかったんですけど、
量の少ない料理をいくつか頼んでお茶飲みながら談笑しながら楽しく食べることを飲茶っていうみたいですねーー
はまぢの勝手な解釈なので間違ってるかもです。



これはなんかピロシキみたいなん。うます





春巻き。




シューマイ。ベタですよねーすみません


 
お茶はこんなかんじで自分でいただきます。

飲茶さいこーーーーー



それにしても関西弁を使うとなんか自分がうそ臭く感じるようになってしまったのはなんでやろ?


アカンわーーこっちで広島弁とか名古屋弁とかそーゆーのに汚染されてもーてるわー。



急に話もどったり飛んだりしますが、んで広州ってサイゼリヤあるんすわ。
中学生とか高校生がよく利用する、あのドリンクバーとかある関西には間違いなくあるサイゼ♪地方はあるか不明。



しかもこっちのサイゼ安いねん!
日本も安いねんけど、こっちの物価でも安いねん!
ミラノ風ドリアとか王道を攻めました!
味も日本といっしょ!北京にもOPENしてほしいーーー切実に。。


























サイゼを満喫したところで
次はちょっと観光。




P1040726

これは広州で一番有名な五羊っていう銅像。なんか伝説なんやけど、この神様がくれた羊のおかげで広州は豊かになったみたいな説明をK野君がしてくれたような・・・






これは日本でも知る人ぞ知るアンドリューのエッグタルトの広州店。
ちなみにはまぢとK野君は高校時代に難波の千日前にあるアンドリューのエッグタルト店でオープニングから働いてましたww






味は、日本のほうが甘かったような気がします。
こっちはドリアン味とチーズ味もあったけど、ドリアンは最悪にまずかったですわー。。




世界各国どこの国、どの街にもそこの名物おじさんがいてたりしますよねーーー

ちなみに梅田はセーラー服着たおっちゃんとかいろいろおるわけですけど

広州の名物おじさんはこの方で決まりですわ。











ニワトリおっちゃん。





この人なにしてるのかと言いますと、ラッパ吹きながらあるものを売ってるんですわー





ある物ってのはこれ

たぶんおっちゃんが産んだ卵でしょう。

変な果物みたいでした。ちなみに激マズ!!!!!
速攻捨てましたw




広州とか中国の街って絶対に銅像があるんやけど、なんでなのかは謎。



こんなんとか







こんなんうじゃうじゃありますw



広州の旅はまだまだ続きます!