Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

一蘭~世界初!味集中カウンター~

b98db29e.jpg博多に着いてまず行ったのはキャナルシティの地下にあるこの「一蘭」です!!!!!

このラーメン屋は大阪にはまだ進出してきてませんが是非きてほしいですね♪



この店はいろんなところにこだわりがあってそれを紹介していこうと思います!!!


1. まず、器が他とは違います!!!!!! 日本の伝統的な器の象徴である重箱をかたどったどんぶりなんです(*´ェ`*)
味わう前に形を楽しみ、蓋を開ける瞬間に香りを楽しんでほしい。という一蘭独自の発想からうまれたのがこのどんぶりだそうです(ノ∀`)



2. 秘伝のたれ。唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合し何昼夜も寝かせ熟成させているらしいです。





3. 食べるという作業について考え抜かれたカウンター★
食べるときの顔が誰にも見られない半個室の席で、集中して食べれるんです!!!!!
これなら女性が一人からでも気軽に来店できますね(-c_,-` )





4.オリジナルのラーメンをオーダーできるシステム!!!!
オーダー用紙に麺のかたさ・味の濃さ・こってり度・にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれの量を細かく書くことができます Ψ(`∀´)Ψ



まぁざっとこんなもんなんですけど、こんなラーメン屋は初めてです!!!!!さすが博多やな、と感心させられましたわぁ(笑)


※画像はらーめん(780円)です!!!

メニューはラーメンだけです★


※2006年48杯目