Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

金沙港海鮮酒楼@黄沙

IMG_5860.JPG この水産市場の中にお目当てのお店はあります。 いつもは職場の近くでしか歓送迎会してへんかったけど、今回は主賓のリクエストでもあったし、攻めの幹事やらさしていただきました。 IMG_5863.JPG 今日もはまぢは幹事です。 お店に一番乗りは基本中の基本です。 IMG_5864.JPG この日は夕日もきれいやった。 なんか得した気分。 個室からの眺めは最高やったし、店の中で一番ええ個室やったはず。 IMG_5865.JPG なるべく皆様を待たせることなくスムーズに進行するためには、事前の注文はかかせられません。 あとは店員とおしゃべりでもして、打ち解けとくとサービスもよくしてくれるし、いろんなときに助けてもらえるし、損はしません。 IMG_5871.JPG 一発目のこの貝、ほとんど身入ってへんし・・・(゚Д゚ノ)ノ お腹がすいてイライラしている方もいるみたいやし・・・ や、やばい、 幹事ピーーーーンチ(;゚д゚)グハッ IMG_5872.JPG とそこで、上海蟹ちゃうけど、一番安かった蟹さんに助けられました(・∀・;) 会費を少しでも安くけちるのも幹事の腕の見せ所やねん(`・ω・´)シャキーン 安くて美味しいもん。 高くて美味しくても当たり前。 安くて美味しいもんを見つけてくるってのも幹事の腕の見せ所(`・ω・´)シャキーン IMG_5873.JPG 肉詰めピーマン。 海鮮ばかりやとアカンからいろんなバランスを考えるってのも、これ幹事の技のひとつ。 IMG_5874.JPG 広州人大好きな「牛肉炒河粉」。 現地人の好きなもんもしっかりおさえておく。 話のネタとかにもなるし、現地人は大好きやって言ったらまずくてもそういうもんか~って思えるもんです。 現地ネタをおさえる。 これもまた幹事のスキルが問われるところ(`・ω・´)シャキーン IMG_5875.JPG これは、今回の送別会の主役の方が大好きやった一品。 幹事って主賓を喜ばせてなんぼ。 ただの自己満でメニューをオーダーしたらアカンねん。 宴会では「己を殺す」 これが幹事として最大の鉄則(`・ω・´)シャキーン IMG_5876.JPG こういう宴会の席では、鶏肉は欠かせません。 定番やけども、そこははずしたらアカンねんなー。 基本を忠実に。 それもまた幹事としての心得の一つ(`・ω・´)シャキーン IMG_5877.JPG 炭火焼きの牡蠣。 ビールとの相性抜群!!!  ビールとの相性なんかも考えながらオーダーしなければ、幹事として一人前とは言えません。 組み合わせ、相性なんかも考慮する。 幹事ってバランスが大事なんです(`・ω・´)シャキーン IMG_5878.JPG ちょっと冒険をしたショウロンポウ。 みんなの反応を見るまでは・・・ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 「ここにこんな点心置いてたんやー」 「おっこれもなかなかいける」って言葉が遠くから聞こえてきて 心の中でガッツポーズ(`・ω・´)シャキーン おっと、いかんいかん。 平常心をたもたんと。 こんなことでデレデレしてたら 幹事としてまだまだや。 IMG_5884.JPG 小龍蝦の刺身。 (小さなイセエビなんかな?) (ザリガニとちゃうよね?) なんしこれは美味しいんですわ。ワサビ醤油と最高やねん!! 主賓のKさんも好きやったし注文してん!!!! ってあれ?(・∀・;) おじ様たちの箸が止まってる?(・∀・;) おじ様「これ生で大丈夫か?」 (  ゚  ω  ゚  ) ! ! しまったー(/Д`) 保守的な考えをもったおじ様たちは、食の安全にかなり敏感やったんや。 あかん、これはあかん。 こんなにうまいのに、めっちゃ残ってるし_| ̄|○ 最期の最期でうまくいかへん、これもまた幹事のつらいところです_| ̄|○ 住所:黄沙水産市場新大楼五楼 TEL:81258168