Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

昆明から河口に向かっている途中

真っ暗な道をバスは河口に向かい南下していきました。

外は真っ暗なのでよく見えませんでしたが、どうやらかなりの山道を通っていたようで、ジェットコースターのようにスリリングでした。

11月だったので昆明の夜はかなり寒かったんですが、

急に車内がありえないくらい暑くなりました。。。

半袖になっても暑くて汗だくです。

暖房が効きすぎているのかなぁと不思議に思っていると、

急に車が止まって、何やら警察官のような人が車内に乗り込んできました。

そして、外国人だけパスポートを回収されました。

IMG_3806.JPG

ようこそ河口国境経済区へ

積極的に検査を受けていただきますようにご協力ください。

IMG_3807.JPG

中国人のIDチェックは無かったと思います。

不思議です。

っていうか、外の異様な暑さにびっくりしました。

それに、ものすごい湿気でした。

無事にパスポートを返してもらい、再度出発。

雲南省国境付近は、ここ以外にもいくつか検問がありました。

どうやら昔は麻薬密輸人が非常に多かったようです。

そして、

深夜2時だったか3時くらいに河口に到着しましたが、朝までバスの中で寝ていても大丈夫だったです。

それにしても河口は11月なのに、真夏のようでした。